NEWSお知らせ

Midtown、再結成の理由は「かっこいいパパの姿を子供に見せる為」だった?

2022.03.12

 

Drive-Thru Recordsを象徴するエモ/ポップパンクバンドとして知られるMidtownが、My Chemical Romanceのツアーに帯同し、ヘッドライナー公演も行う「RESURRECTION TOUR 2022」を開催することが発表された。

 

Midtownは2005年に解散した後、メンバーそれぞれに違うバンド活動をスタート。中でもGabe SaportaがスタートさせたCobra Starshipは、エモ/ポップパンクシーンでMidtown同様に活躍し、All Time Lowなどと共に2000年代のポップパンクシーンとなった。

 

 

今回のMidtown再結成は、メンバーがそれぞれに家庭を持ち子供を授かり、父親になったことが大きなきっかけになっているという。また、それだけではなくMy Chemical Romanceの存在も大きな理由になっているそうだ。

 

バンドの地元であるニュージャージーには「Skate and Surf Festival」と呼ばれるフェスティバルがあり、2014年、Midtownはこのフェスティバルに出演する為に2005年の解散以来初めて再結成し、ライブを行った。

 

 

当時メンバーの中で唯一子供がいたギター/ボーカルのTyler Rannが、子供に「お父さんのライブが見たい」とせがまれたことをまだ子供がいなかった他のメンバーは「いやー、その為にバンドを動かすのはちょっと…」とためらったそうだ。しかし現在、Gabeにも小さな子供がおり、パンデミック中にMidtownの動画を見た子供が「お父さんのライブが見たい」とせがむようになったという。もうライブはやらないんだと話しても「ライブをやって!」とせがまれ、当時のTylerの心境が理解出来たという。

 

子供たちに、お父さんになったMidtownのメンバーがステージで躍動する姿を見せたいと思い再び動き出したMidtownは、パンデミックが終わり、ライブシーンが落ち着くだろうと予想していた2022年末にライブをプレイできるよう様々な準備をしていた。そんな「Midtown再始動」の噂は、My Chemical RomanceのMikey Wayにも届き、直接メンバーからツアーに帯同して欲しいと直訴されたそう。

 

こうしたふたつの大きなきっかけを経て、ついにMidtownが動き出す。彼らのライブを現地で見られる日本のファンは少ないと思うが、少しでも新型コロナウイルスの状況が回復し、日本から海外へライブを見にいくということが再開できるようになることを祈るばかりだ。それか、Midtownのメンバーの子供たちに「お父さんのライブを日本で見たい」とせがんでもらうよう、仕向けて見るのも、いいかもしれない。

 

BACK TO LIST

ARCHIVE

PAGETOP