NEWSお知らせ

オーストラリアと日本の血を引くキャスキー兄弟からなるインディーロック・バンド “Last Dinosaurs” 、ニュー・シングル「Keys To Your Civic」をリリース!

2024.02.25


 
日本にルーツを持つキャスキー兄弟からなる オーストラリアのロックバンド、Last Dinosaurs (ラスト・ダイナソーズ) が ニュー・シングル「Keys To Your Civic」をリリースしました。
 

 
意表を突く演出でリスナーの心を掴む彼らが次に仕掛けたのは、ルーツを感じさせる日本語音声のサンプリング!日本が世界に誇る名車 ”ホンダ・シビック”をテーマに、街中を駆け抜けるような疾走感のあるドライブチューンが誕生!さらに昨年リリースしたEP『RYU』の続編的EP『KYO』のリリースを同時発表!1000年先の未来を舞台に繰り広げられる、人間とAIの衝突をテーマにしたEP『RYU』を2023年11月にリリースしたラスト・ダイナソーズ。その続編的な作品として2024年1月にリリースされた「N.P.D」から一ヶ月という脅威のスピードで、物語の最重要ソングである「Keys To Your Civic」がリリース。
 
「なんとなく生きてるんじゃないですか?」
 
ドキッとする日本語スピーチの一節を大胆にサンプリングした音声で始まる今作は、斬新かつ思い切った演出が意表を突く、スピード感溢れるノンストップ・ロック・チューン。彼ららしい疾走感を感じられるサウンドは残しつつも、懐かしさを隠せない90年代J-Rockにも似たドラムパターンが、ラスト・ダイナソーズ節を発揮 。同時に資本主義に囚われてしまった世の中を風刺する内容になっており、楽曲のみならずEPを通して語られる【物語】にこだわるラストダイナソーズによる憎い演出が光る。
 
さらに、EP『KYO』を2024年4月5日にリリースすることが決定。AIに略奪された未来を描いた『RYU』に続き、『KYO』では人類の没落につながった自己中心主義と強欲に焦点を当てたポストアポカリプスの物語の結末を描いている。EPタイトルは日本にリスペクトをもつキャスキー兄弟のミドルネーム ’Ryuhei’ と ’Kyohei’ から名付けられ、タイトルを合わせるとバンド名「ラスト・ダイナソーズ」 の象徴でもある”KYO-RYU” (恐竜)になるという仕掛けにもラストダイナソーズの遊び心が感じられる。日本にルーツを持つ彼らならではの音の世界と、彼らが作り出す新しい神話の世界をお楽しみください。

BACK TO LIST

ARCHIVE

PAGETOP