NEWSお知らせ

スカ・シーン 最新ニュース 総チェック! vol.08

2022.02.01

 

2022年がスタート、世界中のスカ・シーンからさまざまなニュースが届き、今年もスカ・シーンが激動の年となる予感がしている。フレッシュなバンドからベテランまでが「スカ」というコミュニティを意識し、シーンの発展を頭に入れながら活動してきているおかげでコンスタントに新しいバンド、そしてファンが生まれているように感じる。昨年はOn The Upbeatがポッドキャストを通じてスカ・メディアとしての役割を果たし、Skatube Networkというアイコンがさまざまなジャンルの名曲をスカ調にアレンジし、スカ・シーンの拡大に成功。今年はどんなバンドが登場し、そしてどんな新しいメディアがフックアップしていくのか、ウォッチを続けたい。

 

2022年1月に入ってきたニュースの中で最も印象的だったのはやはり、The Mighty Mighty Bosstonesの解散の報だろう。

 

1983年にボストンで結成。2022年までの39年間で、活動がストップしたのは2004年から2007年のわずか3年間、世界中をツアーして周り、スカパンク/スカコア・シーンを牽引し続けてきましたが、The Mighty Mighty Bosstonesはバンドとして活動することが出来なくなったとコメント。彼らの解散に多くのミュージシャン、ファンがコメントを寄せています。彼らがどれだけ愛されていたのかを感じましたし、もちろんこれからもThe Mighty Mighty Bosstonesのレコードはシーンに影響を与えてくれると思います。素晴らしい音楽をプレイしてくれたことに感謝。
▶︎ありがとう、The Mighty Mighty Bosstones (1983-2022)
ベテラン勢に関するニュースは、明るいものもある。日本が誇るスカパンク・バンドKEMURIが新体制となってから初となる新曲「Cancel Me」を3月16日にリリースすることを発表した。リリースはスカ・ファンにはお馴染みのPARKING LOT SOUNDSが手掛け、限定デザインのアイテムの販売も行われる。
▶︎KEMURI、ニューシングル「Cancel Me」3月リリース決定 + 限定アイテムの販売も
また大阪を拠点に活動するTHE GELUGUGUがニューシングル『Coleslaw』を発表、全国ツアーも予定されている。国内のベテラン・スカバンド達が今年もシーンを牽引してくれることは間違い無いだろう。
▶︎THE GELUGUGU、ニューシングル「Coleslaw」サブスク解禁!
若手のスカも面白い。スカは全く別のシーンとクロスオーバーすることがほとんどないが、HYPERPOPとスカをクロスオーバーさせた「HYPERSKA」を自称するEichlersのシングルは非常に面白い作品であった。なかなか耳馴染みのないサウンドではあるが、現行ポップスの中にスカのアイデアを落とし込んだサウンドには未来を感じる。
一転、古き良きアグレッシヴなスカコア (プロダクションも含めて) を鳴らすTrash Rigのシングルも懐かしい響きに胸が高鳴った。こうしたアーティストがしっかりとシーンで一定の人気を持てるのもスカの面白いところ。新旧様々なサウンドが2022年のスカを盛り上げてくれるだろう。
PUNKLOIDのスカ・プレイリストでは最新のスカ・シーンの楽曲をまとめているので是非フォローして下さい!
BACK TO LIST

ARCHIVE

PAGETOP