NEWSお知らせ

UKインディロック・シーンで最も愛されたバンドのひとつ、Muncie Girlsが解散を発表

2023.08.05

イングランドのD.I.Y.シーンで最も愛されたバンドのひとつであるインディロック・バンド、Muncie Girls (マンシー・ガールズ) が、13年間の活動に終止符を打ち、2023年11月から12月にかけてFarewell UK Tourを開催することを発表しました。

ヴォーカル兼ギタリストのLande Hekt (ランデ・ヘクト)は解散にさいし、このようなコメントを発表した:

「約13年、デモCD、デモテープ、3枚の12インチEP、3枚の7インチシングル、12インチのスプリット・レコード、そして2枚のアルバムを経て、私たちはMuncie Girlsというバンドに別れを告げるにしました。私たちは17歳の時にこのバンドを結成し、7インチ・シングルをリリースすることが最大の目標だったんです。でも結局、想像していた以上にいろいろなことをやって、いろいろな場所に行くことになった。私たちは、キャバーンという素晴らしい音楽シーンと音楽会場がある町の出身で幸運だったと思います。多くの都市を旅して、私たちと同じような他のシーンを発見したときの気持ちを覚えています。

私たち自身が一員となったコミュニティはとても特別で、本当に私たちの人生と言えるものになりました。見ず知らずの人たちが、私たちのためにショーを開いてくれたり、食事を提供してくれたり、家に泊めてくれたりするような親切がなかったら、私たちはこれまでやってきたようなことはできなかったと思います。SXSWに出演したとき、テキサスのある家族に一時的に養子になってもらって、チェリーパイを焼いてもらったり、車でライブまで送ってくれたこともあったよ。オーストラリアでは、見ず知らずの人たちがツアーに連れて行ってくれて、その人たちとは親友になったんだ。見知らぬ人たちがツアーのブッキングを申し出てくれて日本に行ったんだけど、電車で旅をして、地元のバンドの機材やギターを全部借りたりしたのも良い思い出ですね。ほとんどの時間をヨーロッパ本土でのツアーに費やし、そこで生涯の友人を作り、スクワットや会場、庭、バンカーなど、あらゆる場所で演奏しましたね。

バンドがバンの中や公園、ガソリンスタンドで寝なければならなかったという話をよく耳にしたけど、私たちにはいつも泊まるところがあった。私たちは信じられないほど幸運だったし、そのおかげでシーンや友人やファンに感謝することができたんです。私たちは人々の親切に、とても頼ってきました。

お別れツアーをすることに決めたので、ぜひライヴに参加してほしいです。Muncie Girlsはいつだって私たちの人生の大部分を占めているし、私たちはそれぞれ別のプロジェクトで音楽をやっているだけで、これからもずっと音楽をやっていくわ。みんなありがとう!」。

BACK TO LIST

ARCHIVE

PAGETOP