NEWSお知らせ

伝説のフェミニスト・パンク・バンド、Bratmobile が20年振りにライブを行うことが明らかに

2023.02.28

 

伝説的なフェミニスト・パンクバンド、Bratmobileが、2002年以来、20年以上ぶりにライブを行うことを発表しました。2023年7月2日のMosswood Meltdownでヘッドライナーを務めることが発表され、ラインナップはボーカルのAllison WolfeとドラマーのMolly Neumanは、ギターのRose Melberg(Tiger Trap、the Softies)、キーボードのAudrey Marrs(Mocket、Bratmobile 2.0 live、オスカー受賞映画製作者)そしてベースのMarty Key(Ted Leo & the Pharmacists、Steady Sounds、Young Pioneers)という豪華なもの。

 

バンドはこの出演に際しこのようにコメントを発表している。

 

「Bratmobileは、2023年7月2日、カリフォルニア州オークランドのMosswood Meltdownフェスティバルで、久しぶりのパブリック・ショーを発表することをうれしく思います。私たちが最後のツアーから20年以上が経ち、人生は多くの変化と成長を遂げてきました。2019年には、Bikini KillのバンドメイトであるTobi Vailの大きなバースデーパーティーでオリジナルのラインナップを再結成しました。その後、再び演奏することについて話し合いましたが、その時は正しいタイミングではありませんでした。そして…2020年が来ました。現在、私たちは両方ともロサンゼルスに住んでいます。故郷でのこの特別なショーの機会が訪れたとき、私たちはそれに取り組むことに決めました。残念ながら、ギタリストのErin Smithは他の仕事の都合で参加できませんが、近い将来、再び彼女と一緒に演奏することを願っています。私たちは、彼女のリフを称え、その穴を埋めようとするいくつかの人々(Rose Melberg on guitar, Audrey Marrs on keys, and Marty Key on bass)と一緒にこのショーを行います。 Mosswoodでお会いできることを願っています!」

 

 

▶︎Bratmobile プロフィール

1990年代初頭にアメリカのオリンピアで結成されたレジェンダリーなフェミニスト・パンクバンド。アリソン・ウォルフ(Allison Wolfe)(ボーカル)とエリン・スミス(Erin Smith)(ギター)によって結成され、その後、ムーヴィング・ターゲットズ(Moving Targets)のメンバーであったムーリーン・タッカー(Molly Neuman)がドラムを担当するようになりました。彼女たちは、グランジとパンク・ロックを組み合わせた音楽スタイルで、フェミニズム、LGBTQ+、反レイシズム、反ファシズムなどの社会的問題を取り上げた歌詞で知られています。彼女たちは、1990年代のオリンピアの地下音楽シーンにおいて重要な役割を果たし、バンドが解散する前に、いくつかのアルバムとEPをリリース。Bratmobileは、現在でもその革新的な音楽とフェミニストのメッセージによって、パンクとフェミニズムの文化運動に影響を与え続けています。

 

 

 

BACK TO LIST

ARCHIVE

PAGETOP