NEWSお知らせ

スカパンクと初音ミクのコラボ?! 新プロジェクト”SKA-TSUNE MIKU”が興味深い。

2021.06.21

“初音ミク”。なんとなく名前は知っていても、パンクやハードコアシーンとは関わりのない、まったく別の音楽シーンの事なんだとこれまで特に気にしてこなかった人も多いだろう。”ボーカロイド・スカパンク“として、東京を拠点に活動するという体で、アメリカから登場した”Ska-Tsune Miku“は、2020年にアルバム『Skatsune Miku』を自身のBandcampで発表。今年になってシングル「Lonely Rolling Star」もリリースした。

 

 

これを色物とみるか、スカパンクシーンの新たな刺客と捉えるかは賛否両論あるだろうが、もしかすると、ここからスカパンクに興味を持つ人もいるかもしれない。Skatune Networkがリツイートしていたり、Ska-Tsune Miku自身も日本のスカパンクシーンに興味があり、いろいろとディグっている様子。新しく作ったシャツもなんだか欲しくなる。まだまだコロナウイルスの影響で、ライブシーンが元に戻っていない中、こうしたオンライン上でのスカパンクの盛り上がりには面白さを感じる。

 

BACK TO LIST

PAGETOP